本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
 
2023/令和 2013/平成 2003/平成 1993/平成 1983/昭和 1973/昭和のヒット30曲♪他の年探す

サラリーマン川柳‥2010-19年(第23-32回)のベスト10作品って?


HOME流行・文化TOPサラリーマン川柳 > 2010-19年

OPEN
 

1988年から現在まで毎年、第一生命保険が募集し翌年に発表している「サラリーマン川柳コンクール」。今回は2010年(第23回)~2019年(第32回)のベスト10作品(川柳)を調べてみました。

第32回 ベスト10/2019年 (2018年募集)
順位川柳作品 (受賞者)
五時過ぎた カモンベイビー USA(うさ)ばらし (盆踊り)
いい数字 出るまで測る 血圧計 (とん吉)
メルカリで 妻が売るのは 俺の物 (島根のぽん太)
ノー残業 趣味なし金なし 居場所なし (リトルプー)
「やせなさい」腹にしみいる 医者の声 (べごちゃん)
やっと縁 切れた上司が 再雇用 (アカエタカ)
手紙書き 漢字忘れて スマホ打ち (忘却の人)
下腹が 気づかぬ内に ひょっこりはん (のあ)
U・S・A 流行りにのれない まあいっさ (しん)
10叱っても 褒めても返事は「ヤバイッス!」 (国語辞典)
 
第31回 ベスト10/2018年 (2017年募集)
順位川柳作品 (受賞者)
スポーツジム 車で行って チャリをこぐ (あたまで健康追求男)
「ちがうだろ!」妻が言うなら そうだろう (そら)
ノーメイク 会社入れぬ 顔認証 (北鎌倉人)
効率化 進めて気づく 俺が無駄 (さごじょう)
電子化に ついて行けずに 紙対応 (トリッキー)
「マジですか」上司に使う 丁寧語 (ビート留守)
父からは ライン見たかと 電話来る (アカエタカ)
「言っただろ!」聞いてないけど「すみません」 (中っ端)
減る記憶 それでも増える パスワード (脳活)
10ほらあれよ 連想ゲームに 花が咲く (さっちゃん)
 
第30回 ベスト10/2017年 (2016年募集)
順位川柳作品 (受賞者)
ゆとりでしょ? そう言うあなたは バブルでしょ? (なおまる御前)
久しぶり! 聞くに聞けない 君の名は (健忘賞)
ありのまま スッピンみせたら 君の名は (もうすぐ花嫁)
同窓会 みんなニコニコ 名前出ず (まあちゃん)
「パパお風呂」入れじゃなくて 掃除しろ (家内関白)
君の名は ゆとり世代の 名が読めず (くまねこもも)
病院で サミットしている 爺7 (アキちゃん)
ばあちゃんが オシャレにキメる 通院日 (ベラ)
オレのボス ヤフーでググれと 無理を言う (田舎出身自衛官)
10職場でも 家でもおれは ペコ太郎 (北の勝)
 
第29回 ベスト10/2016年 (2015年募集)
順位川柳作品 (受賞者)
退職金 もらった瞬間 妻ドローン (元自衛官)
じいちゃんが 建てても孫は ばあちゃんち (川亨)
キミだけは オレのものだよ マイナンバー (マイナ)
娘来て「誰もいないの?」オレいるよ (チャッピー)
福沢を 崩した途端 去る野口 (サイの京子)
カーナビよ 見放さないで 周辺で (トラ吉ジイジ)
決めるのは いつも現場に いない人 (七色とうがらし)
妻が見る「きょうの料理」明日もでず (グルメ老)
ラインより 心に響く 置手紙 (豆電球!)
10愛犬も 家族の番付 知っている (ワンワンマン)
 
第28回 ベスト10/2015年 (2014年募集)
順位川柳作品 (受賞者)
皮下脂肪 資源にできれば ノーベル賞 (イソノ家)
湧きました 妻よりやさしい 風呂の声 (湘南おじん)
妖怪か ヨー出るヨー出る 妻の愚痴 (こまさん)
壁ドンを 妻にやったら 平手打ち (若ジイジ)
記念日に「今日は何の日?」「燃えるゴミ!!」 (FUTA)
増えていく 暗証番号 減る記憶 (なにが正しい)
あゝ定年 これから妻が 我が上司 (呼人)
オレオレと アレアレ増える 高齢化 (エビカニ)
ひどい妻 寝ている俺に ファブリーズ (冷てえ!)
10充電器 あったらいいな 人間用 (電池切れ)
 
第27回 ベスト10/2014年 (2013年募集)
順位川柳作品 (受賞者)
うちの嫁 後ろ姿は フナッシー (段三っつ)
もの忘れ べんりな言葉「あれ」と「それ」 (政権はママのもの)
妻不機嫌 お米と味噌汁「お・か・ず・な・し」 (不幸な男)
帰宅して うがい手洗い 皿洗い (しゅうくりーむ)
おもてなし 受けてみたいが あてもなし (えんかつ)
「イイネ」には「どうでもイイネ」が 約五割 (ほんで?)
やられたら やり返せるのは ドラマだけ (夢追人)
「オレオレ」に 爺ちゃん一喝「無礼者!」 (ビート留守)
いつやるの? 聞けば言い訳 倍返し (受験生ママ)
10わんこより 安い飯代 ワンコイン (春の夢)
 
第26回 ベスト10/2013年 (2012年募集)
順位川柳作品 (受賞者)
いい夫婦 今じゃどうでも いい夫婦 (マッチ売りの老女)
電話口「何様ですか?」と 聞く新人 (吟華)
「辞めてやる!」会社にいいね!と 返される (元課長)
風呂にいた ムカデ叩けば ツケマツゲ (おやじパニュパニュ)
ダルビッシュ 一球だけで 我が月給 (ABNA48)
スッピンで プールに入り 子が迷子 (アジ)
人生に カーナビあれば 楽なのに (元サラ)
すぐキレる 妻よ見習え LED (忍耐夫)
ワイルドな 妻を持つ俺 女々しくて (あんこもち)
10何かをね 忘れたことは 覚えてる (万華鏡)
 
第25回 ベスト10/2012年 (2011年募集)
順位川柳作品 (受賞者)
「宝くじ 当たれば辞める」が 合言葉 (事務員A)
女子会と 聴いて覗けば 六十代 (ピート留守)
妻が言う「承知しました」聞いてみたい (大魔神)
スマートフォン 妻と同じで 操れず (妻ーとフォン)
EXCELを エグザイルと 読む部長 (怪傑もぐり33世)
何気ない 暮らしが何より 宝物 (考えボーイ)
胃カメラじゃ 決して見えない 腹黒さ (レントゲン)
立ち上がり 目的忘れ また座る (健忘術数)
定年後 田舎に帰れば 青年部 (フミヤフレンドリークラブ)
10最近は 忘れるよりも 覚えない (てくてく)
 
第24回 ベスト10/2011年 (2010年募集)
順位川柳作品 (受賞者)
久しぶりー 名が出ないまま じゃあまたねー (シーゲ)
クレームも 社員じゃわからん パート出せ (サラ川小町)
何になる? 子供の答えは 正社員 (氷河期)
ときめきは 四十路過ぎると 不整脈 (ミセスハツコ)
指舐めて ページをめくる アイパッド (化石パパ)
ボーナスは メガネかけても 飛び出さず (3D頼り夫)
おこらすな ママのいかりは パパにくる (ベスパパ)
最近は ケータイ無いと 字が書けず (生徒会長)
そびえ立つ 妻は我が家の スカイツリー (やなぎびと)
10小遣いを 下・下・下と下げる 我が女房 (目玉おやじ)
 
第23回 ベスト10/2010年 (2009年募集)
順位川柳作品 (受賞者)
仕分け人 妻に比べりゃ まだ甘い (北の揺人)
「先を読め!」言った先輩 リストラに (山悦)
ただいまは 犬に言うなよ オレに言え (さらば地球)
「離さない!」10年経つと 話さない (倦怠夫婦)
すぐ家出 諭吉はわが家の 問題児 (甘下り)
先を読め 読めるわけない 先がない (先端社員)
こどもでも 店長なのにと 妻なげく (みいみい)
体脂肪 燃やして発電 出来ないか (ちょびっと)
70歳 オラの村では 青年部 (長老)
10妻キレて「来とうなかった 嫁になど」 (一見)
 

・・・

2000-09年 < ・・・ > 2020-29年

OPEN

HOME流行・文化TOPサラリーマン川柳 > 2010-19年





2023年間ヒットデータ「映画・音楽・本・ゲーム」「流行・テレビ」「スポーツ」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です